消費者金融利用の注意点

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お金初めての消費者金融の利用ではいくつかの注意点があります。まず注意をしたいのが申込時の記入ミスです。審査では申し込みの際に記入した情報によって審査をします。この申込情報に記入ミスがあると確認のために必要以上に時間がかかってしまう、嘘の記入と判断され審査落ちをするといったことにもなってしまいます。

即日融資を希望する際には、申し込みのタイミングも重要です。自動契約機では深夜まで営業しているところもありますが、審査をしているのは19~20頃までです。そのため、審査時間が短くても、この時間までに申し込みを済ませておかないと即日融資を受けることができません。

即日振込では午前中までに申し込みを済ませましょう。希望する銀行口座に振り込んでもらうためには、その銀行が営業している必要があります。一部の銀行では24時間対応可能な銀行もありますが、通常は15時までの営業となっているので、この時間までに契約を済ませておかないとその日に振り込みをするのが難しくなります。

その他にも信用情報に注意しましょう。返済が遅れると信用情報機関に記録されている信用情報に傷がつくことになり、最悪の場合には今後のローンの審査に通らなくなる可能性もあります。便利な消費者金融ですが、計画的に利用して確実な返済をする必要があります